レンタルのメリット

コピー機をレンタルすることのメリットとは、どの様な事柄があるのでしょうか。

コピー機コピー機を借りると考えた時、一般的によく聞くのはリースではないでしょうか?しかし、コピー機はレンタルも行っている会社もあります。なんと言っても大きな違いとなる事はその契約できるのが、個人でも大丈夫だという点です。リースになると長期の契約となるため審査があり、それに通過しないとコピー機をリースしたくても借りることは出来ません。ところが、レンタルになるとその審査がないため、個人でも簡単に、地域によっては翌日から借受けることが出来るのです

また、レンタルであれば何年という契約期間がないため必要な時だけコピー機を借りればよいので安く済むのではないかとお考えでしょうが、その期間が長くなってしまうのであれば、リースの方が安くなってしまう事もあるため、どのくらいの期間使用したいのかをはっきりと決めておく必要があります。更にリースであればリース会社が代理で購入したコピー機に対し契約期間でそれに対するリース料を支払います。そのため新機種の中から選ぶことが出来ますが、レンタルであれば中古のものが多く最新機種というわけにはいかず、なおかつ機種を選べないことまであります。その点を理解し、コピーができれば問題ないとお考えであればコピー機のレンタルはとても有効な手段となります。